脚痩せアドバイザー@hina

元テニス部・筋肉質なガッシリ脚だった私が3ヶ月で憧れのバンビ脚を手に入れた方法をつづったブログです。

痩せるってどんな仕組み?ダイエットはつらいものじゃない!

こんにちは!

脚痩せアドバイザーのhinaです!

 

あなたはダイエットと聞くと

何を思い浮かべますか?

 

食事制限?

ハードな運動?

大変なもの?

我慢するもの?

 

f:id:ashiyase-hina:20210506174601j:image

 

私も以前はそんなふうに思っていました!

 

でもダイエットって実は

難しいものではないのです!

 

痩せる仕組みを理解すれば

ぐちゃぐちゃに絡まったヒモが

ほどけるように

簡単にダイエットに取り組む

ことができます!

 

f:id:ashiyase-hina:20210506174747j:image

 

もし理解できていないと

上に書いたようなイメージのまま

ダイエットに嫌気がさして

とても自分にはできない

と思ってしまいます…。

 

憧れの細い脚も憧れのまま

終わってしまいます!

 

f:id:ashiyase-hina:20210506175216j:image

 

この記事から

正しい痩せる仕組みを理解して

「何もしてないのに細いよね」

と憧れられる女性になりましょう✨

 

f:id:ashiyase-hina:20210506175849j:image

 

それでは本題です!

 

人が

摂取カロリー<消費カロリー

で痩せるというのは当然ですよね?

 

例えば女性の基礎代謝が1400kcalとして

1日の食事を1000kcalに抑えると

必然的に痩せていくわけです。

 

しかし

基礎代謝以下のカロリーしか摂らないと

体は飢餓状態だと勘違いして

カロリーを消費しにくい

低燃費モードになります。

 

これはもったいない!

摂取カロリーを抑えるのも辛いですしね😭

 

結局なかなか痩せず、

太りやすい体に

なってしまいます

 

f:id:ashiyase-hina:20210506180052j:image

 

なので摂取カロリーを減らすのではなく

 

・日々の消費カロリーを上げる

 

・摂取したものを脂肪に変えない

 

をおススメしています!

 

日々の消費カロリーを上げるには

代謝を上げる

日常生活の動きを少し変える

などがあります。

 

例えば

朝ごはんを食べると

1日の消費カロリーが2倍になる

 

白湯を飲んで内臓温度が1℃上げると

基礎代謝も約10~12%上がる

 

エレベーターではなく階段を使う

 

などです。

 

f:id:ashiyase-hina:20210506180244j:image

 

 

摂取したものを脂肪に変えないためには

血糖値を激しく上下させない

ことが大切です。

なので朝ごはんは重要なのですね。

 

これがいわゆる

糖質制限ダイエット

に関わります!

 

f:id:ashiyase-hina:20210506180347j:image

 

いかがでしたか?

 

摂取カロリーを減らさなきゃ!と

つらい食事制限をされている方も

多いのではないでしょうか?

 

食事制限は

短期的なダイエット

 

にはなりますが

リバウンドの可能性も高く

体の不調も起こしやすいです。

 

まずは自分の生活を見直してみて、

朝の時間を有効に使えているか

階段を使える場所はないか

を考えてみてください!

 

また、代謝アップには何ができるか

調べてみるのもいいですね✨

 

f:id:ashiyase-hina:20210506180443j:image

 

次回は今回少し紹介した糖質制限について

糖質制限とは何か? 

どんな効果があるのか?

を深掘りしていきたいと思います!

 

よろしければぜひ読んでみてくださいね😊