脚痩せアドバイザー@hina

元テニス部・筋肉質なガッシリ脚だった私が3ヶ月で憧れのバンビ脚を手に入れた方法をつづったブログです。

カロリー制限より大切!糖質制限のしくみと効果

こんにちは!

脚痩せアドバイザーのhinaです!

 

前回の記事で少し触れた

糖質制限

についてご紹介しようと思います!

 

f:id:ashiyase-hina:20210507005548j:image

 

みなさんは糖質制限ってご存知ですか?

 

「よく聞くから痩せるんじゃない?」

 

「主食を減らせばいいんでしょ?」

 

「糖質減らせば他はたくさん食べられるって

信じられない…。」

 

f:id:ashiyase-hina:20210507005655j:image

 

私はこんな感じの理解度でした!

 

よく聞くワードではあるけれど

あまり知らないまま

やっぱりカロリー制限の方が大切!と

思いこんでいました。

 

f:id:ashiyase-hina:20210507010156j:image

 

ところが!

 

糖質についての理解がないと

同じ食べ物を食べても

太ってしまう可能性が大きいのです。

友達と食事して自分だけ太るなんて

悲しいですよね…。

 

f:id:ashiyase-hina:20210507010331j:image

 

しかし

 

そんなあなたがこの記事を読んで

 

糖質の性質、糖質の摂り方

を理解して

痩せやすい習慣をつけたら

いつのまにかほっそりしてた!

 

なんて事も起きちゃいます✨

 

憧れのミニスカートも

ショートパンツも

スキニーも

綺麗に履きこなせる自分になりましょう✨

 

f:id:ashiyase-hina:20210507010530j:image

 

それではまず

 

糖質に関するポイント

 

・血糖値を激しく上下させない

糖質制限で脂肪が代わりに燃える

 

です!

 

糖質とは

成分表示糖質

糖質の表記が無ければ炭水化物

と表記されているものになります。

 

f:id:ashiyase-hina:20210507010615j:image

 

食事で糖質をとると、血糖値が上がります。

 

そして

血糖値の上昇を抑えるため

インスリンというホルモンがでます。

 

インスリン

糖質をエネルギーとして利用しますが

余った糖は脂肪として蓄えます。

 

 

f:id:ashiyase-hina:20210507010805j:image

 

糖質制限では

 

そもそも糖質が少ないため、

脂肪になって蓄えられるということはありません。

 

そして、糖質の摂取量が減る

代わりにたんぱく質や脂質を

エネルギー源として使うので

脂肪が燃焼されやすい体を作れます。

 

f:id:ashiyase-hina:20210507011210j:image

 

また、

糖質制限中の1日の糖質量の目安は

70g〜130gと言われています。

 

 

 

f:id:ashiyase-hina:20210507011519j:image

 

いかがでしたか?

 

ワードだけ知っていた糖質制限

しくみが分かると

ダイエットに効果的な感じがしてきませんか?

 

 

さっそく今日から出来ることは

血糖値を急に上げない為に

食べる順番を変えることです!

 

まず最初にタンパク質

食物繊維の多いものから

食べてみてください。

主食はできるだけ最後です!

 

私は最初にもずく酢を

食べるようにしています。

 

f:id:ashiyase-hina:20210507013609j:image

 

またどんなものに糖質が多いのか

成分表示を確認するのも

良いと思います⭕️

 

f:id:ashiyase-hina:20210507012522p:image

 

今回はここまでにしますね。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました😊